まだしてなかったXTRクランクのファーストインプレ。
あえて960という役に立つのか立たないのかよく分からないインプレ。 基準はFC-M750(スクエアBB)。 まず明らかに感じる違いは、漕いだ時の進み方が変わったってこと。 漕ぐとスルスルというかモリモリというか、まぁとにかく今までよりも進む。 特に登坂時はよく分かるなぁ。 まぁでも具体的に何キロ速くなったとかそこまでは分かんない(笑)。 今までスピードメーターをつけてなかったから(アホ)。 シューズをサイクロンからHammerに履き替えた時と同じような感覚。 でも不思議と硬くなったっていう感じは受けないんだよなぁ。 純粋に今までよりも漕いだら加速がいいっていう部分は感じるけど、剛性面でのアドバンテージは体感できない。 まぁ今までよりも進む=剛性が高くなったからなんだろうけど、感覚的に今までよりも硬いものを踏んでる感はない。 よくシマノの上位モデルのインプレで「硬すぎて逆になぁ・・・」っていうのを見かけるけど、個人的にはそれはイマイチよく分からなかったなぁ。 これはもちろん自分の足があるからとかそういうことではなくて、硬いと感じる情報がどれなのかが体で判断できなかった。 まぁでも普通に考えれば硬くなってるのは当たり前で、BB軸も一体になってるから剛性面でのメリットがないってことはあり得ないと思う。 個人的には体感できるほど進み方が変わるっていう時点ですごいことだと思うけど。 変速はシマノお家芸ということで、爆速。 今までFC-M750にHONEのチェーンリングをつけてたから、その差は大きかった。 リアほどとは言わないけど、感覚的にはそれに近いくらいのスピードでシフトアップできる。 シフトアップ爆速セッティングにしてもシフトダウンスピードも落ちない程度のワイヤーの張りなんで、アップ・ダウンともに速い。 今まではデュアルコントロールレバーを押すときに「よっこらしょ」で変速してたのが、「よっこら」あたりで変速が終わってる感じかな(笑)。 落とすときはHONEリングのときと変わらないスピード。 つまりはそのスピードを維持しつつシフトアップ側が速くなったということですな。 これぞシマノマジック。
by cycle24
| 2008-10-13 21:31
| 自転車全般
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