人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
FC-M960インプレ
まだしてなかったXTRクランクのファーストインプレ。

あえて960という役に立つのか立たないのかよく分からないインプレ。
FC-M960インプレ_c0023706_2042282.jpg

基準はFC-M750(スクエアBB)。

まず明らかに感じる違いは、漕いだ時の進み方が変わったってこと。

漕ぐとスルスルというかモリモリというか、まぁとにかく今までよりも進む。

特に登坂時はよく分かるなぁ。

まぁでも具体的に何キロ速くなったとかそこまでは分かんない(笑)。

今までスピードメーターをつけてなかったから(アホ)。

シューズをサイクロンからHammerに履き替えた時と同じような感覚。

でも不思議と硬くなったっていう感じは受けないんだよなぁ。

純粋に今までよりも漕いだら加速がいいっていう部分は感じるけど、剛性面でのアドバンテージは体感できない。

まぁ今までよりも進む=剛性が高くなったからなんだろうけど、感覚的に今までよりも硬いものを踏んでる感はない。

よくシマノの上位モデルのインプレで「硬すぎて逆になぁ・・・」っていうのを見かけるけど、個人的にはそれはイマイチよく分からなかったなぁ。

これはもちろん自分の足があるからとかそういうことではなくて、硬いと感じる情報がどれなのかが体で判断できなかった。

まぁでも普通に考えれば硬くなってるのは当たり前で、BB軸も一体になってるから剛性面でのメリットがないってことはあり得ないと思う。

個人的には体感できるほど進み方が変わるっていう時点ですごいことだと思うけど。

変速はシマノお家芸ということで、爆速。

今までFC-M750にHONEのチェーンリングをつけてたから、その差は大きかった。

リアほどとは言わないけど、感覚的にはそれに近いくらいのスピードでシフトアップできる。

シフトアップ爆速セッティングにしてもシフトダウンスピードも落ちない程度のワイヤーの張りなんで、アップ・ダウンともに速い。

今まではデュアルコントロールレバーを押すときに「よっこらしょ」で変速してたのが、「よっこら」あたりで変速が終わってる感じかな(笑)。

落とすときはHONEリングのときと変わらないスピード。

つまりはそのスピードを維持しつつシフトアップ側が速くなったということですな。

これぞシマノマジック。
by cycle24 | 2008-10-13 21:31 | 自転車全般
<< 盲点 折り畳み欲しい >>



同アドレスで携帯からも
by cycle24
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
自転車全般
CENTURION
BD-1

その他
from携帯
メモ帳
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧