今日のチャリバイトで、稀に修理に入ってきてたSHIMANOエアラインズを搭載したDHバイクを触る機会があったんで、ちょっとシフトレバーを動かしてみたのね。
ちなみにエアラインズってのは、まぁだいぶ前のパーツだから私もよく知らないんだけど、エアボンベをチャリに取り付けてそこに空気を充填して、その圧縮された空気の力を利用してディレイラーを動かすって言う構造のコンポーネント。 空気が通るからボンベからシフターからRDまでホースが通ってるのね。 で、触ってみると・・・ これは! すげぇ(笑)。 超絶鬼激軽シフトタッチ!!! これはかなり衝撃的!! 私はブレーキマニア兼超激軽ブレーキ・シフトタッチ愛好家だけど(笑)、これは孤高のシフトタッチだわ(笑)。 まずレバーを「ストロークする」っていう感覚はゼロで、当然ワイヤーを引っ張らないからレバーを奥まで押す必要がないのね。 ほんの1~2cmくらいレバーをかるーく押すと、「プシュ」っていって変速されるっていう、もうボタンを押してるような感覚でシフトできる。 もちろんボタンを押してるだけなんでレバーの抵抗感なんてのは全く無い。 これは理想のタッチだなー。 と言うか「タッチ」なんて言葉で表現するのは馬鹿馬鹿しくなるくらいのフィーリングだよ(笑)。 そして真っ先に頭に浮かんだのは、今プロチームがテストしてる電動DURA-ACEね。 電動ならワイヤーを引っ張るわけじゃないからレバーを奥まで押す必要はないわけで、そういう意味ではシフトの感覚はエアラインズと近いんじゃね?なんて勝手に想像しちゃったなぁ。 いやー、とにかくすごかったなぁ。 電動XTR出して欲しいな(笑)。
by cycle24
| 2008-01-21 00:53
| 自転車全般
|
カテゴリ
自転車全般CENTURION BD-1 車 その他 from携帯 メモ帳
以前の記事
2011年 04月2011年 03月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||