人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
カーボンポスト
欠品で取り寄せできなかったアルミポストに代えて、DIXNAのカーボンフロッグシートポストをゲット。

300mmの31.6で237gだった。
カーボンポスト_c0023706_23591250.jpg

セットバック有りだったアルミポストから交換。

アルミカーボン巻きじゃなくてリアルフルカーボンだから乗り味がどうなるか楽しみだったけど、やっぱ変わった。

振動の角が取れて「ゴツゴツ」だったのが「コツコツ」になった感じ。

金属バットで殴られるのと木のバットで殴られる違いみたいな?(笑)

いやー、変わるもんだねー。

だた初心者の方が間違えやすいのが、カーボン=乗り心地がよくなるってことで振動が低減されるイメージが強くて、カーボンパーツを入れればあたかもサスを入れたかのようなフィーリングになるんじゃないかと思いがちなんだけど、実際はそうじゃなくて、振動の「大きさ」はほとんど変わらないんだけど、振動の角が丸くなるんだよなぁ。

だから振動が無くなるわけじゃなくて、振動の感じ方が変わるって感じ。

まぁ中には振動がなくなるように感じるくらいのカーボンパーツもあるのかもしれないけど、個人的に今まで体感してきたカーボンパーツの経験から、そういうことが言えると思う。

そんでもって最重要課題だったポジション出しもゼロセットバックにしたことでバッチリ解決。

改めてサドルポジションも出して、これでしばらく乗ってみる予定。

それにしてもBACKFIREに最初からついてきたプロクラフトのアルミシートポストは激軽だった(笑)。

350mmの31.6で今日買ったポストと同じ237gだったもんなぁ。

肉厚は超絶クソ薄くて、やぐら辺りのパーツもいかにも軽そうな作り。

さすがにハイエンドモデルともなると完成車についてくるパーツも違うよなぁ。
by cycle24 | 2007-05-13 23:59 | CENTURION
<< ツーリング BP特集 >>



同アドレスで携帯からも
by cycle24
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
自転車全般
CENTURION
BD-1

その他
from携帯
メモ帳
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧