人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
フリーがバラせたので
フリーが取れたんで、内部分解。

でも分解の仕方知らなかったんだよなぁ。

早速シマノに電話したんだけど、まぁ予想はできてた「分解はできません」の返事。

メーカーからしたら分解してなんか問題起こされちゃ困るんで、そう言うのが普通だよなぁ。

でもここで疑問に思ったんで、「ではシマノさんが出しているフリーハブボディグリスはどこに使うのですか?」と。

そしたらロード用ハブにはフリーを外すと外から爪が見える構造になっているものがあって、それに使うらしいのね。

調べてみたら7800台のデュラエースとか、最新版のロード完組みハブはそういう構造になってた。

うーん、でもそのためだけにフリーハブ用グリスがあるのはもったいないし、個人的には納得いかないなぁ。

MTB用ハブのフリー分解だって公けに公開すればそれにだって使えるのに。

まぁそんなわけで、予備知識と勘で外せそうなところ外してたらバラせた(笑)。
フリーがバラせたので_c0023706_23501382.jpg
これは壮観だ(笑)。

もうこれ以上パーツが分解できる部分は残ってない。

しかしこんなにたくさんのパーツでできてんのかー。

でも大半はハブシャフトに通す玉押しだとかその周辺のスペーサー関係だったりするのね。

まぁでもバラしてみて分かったけど、これは確かにハブベアリングをオーバーホールするのと同じノリでできる作業じゃないってのは分かったわ(笑)。

シマノがバラせませんって言うのもちょっと納得。

まぁ簡単に言えばACSとかのフリーと同じような感じで、フリー内部をバラすとキャビアみたいなベアリングが合わせて50個くらい出てきたから、これを再度組み直すのはかなりめんどくさいわ(笑)。

まぁでもXTRのフリーなんかはチタン製でそれだけで1万オーバーだから(笑)、そういうものに限っては分解メンテの価値はあるかもしれない。

それ以下のグレードは、分解の手間を考えれば人によってはお金を払ってでもスモールパーツで新品を取り寄せた方がいいっていう人も少なくないと思うなぁ。
by cycle24 | 2007-04-10 23:58 | 自転車全般
<< いろいろ 本家 >>



同アドレスで携帯からも
by cycle24
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
自転車全般
CENTURION
BD-1

その他
from携帯
メモ帳
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧