人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
アルマイトボルト?
BACKFIREのホイールはXTRホイール風にしようかと思ってるんだよなぁ。

そうなるとニップルは赤にして、当然スポークは黒になる。

ここで問題発生。

DTの黒スポークにしようかと思ってたんだけど、某CS-Yに遊びに行ったときに、DTの黒スポークとシマノハブは愛称があんまり良くないって言われたんだよなぁ。

DTのニップル回しも持ってないから、何かと都合が悪いしなぁ。

HOSHIは(ASAHIもかな?)受注生産してくれるから基本的にどんなスポークでも作ってくれるんだけど、社内にスポークを塗装する機材が無いから塗装だけ外注になって、塗装だけで72本で5000円くらいするらしい。

それはちょっとないよなぁ。

さてどうしようと困ってたとき、頭の上の電球が光った。

試しにやってみたら





こ、これしかねぇ!!!!!!!!!!!!!!





まてよ・・・ これができるってことは・・・・・・・

うわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アルマイトボルト?_c0023706_0365999.jpg
完璧にアルマイトボルトだ(笑)。

スポークを赤にするから、それに合わせてボルト類も赤にしようと思ってたんだけど、費用ゼロでそれを実現(笑)。


まぁ


油性マジックで塗っただけだけど(爆)。

ちなみにルーベもタイヤとペダルが赤だから偽赤アルマイト化(アホ)。

まぁアルマイトってのは防腐とか傷から守る意味もあるから、それを期待してるならこの手法は全く無意味だけど(もしかしたら防腐はできてるのかな?)、ビジュアル的な部分を期待してるならこれで十分。

スポークも問題なくいける。

キツキツで組みにくいなら、組んでから塗ればいいじゃんっていう発想の転換から生まれた、超低レベルな発想ね(笑)。

でもスプレーで塗装すると、塗料の膜が厚いから金属の質感を保ちにくいと思うんだけど(実際スポークを塗装したらそうだった)、マジックだと塗料の膜がかなり薄いから、金属地が透けて本当にアルマイトっぽく見えるんだよなぁ。

塗装が剥げても超絶簡単に塗れるし、マジで目からウロコだわ(笑)。

今度から高いお金を払って黒スポークを買わなくてもいいし、むしろ赤スポークだって青スポークだってできちゃうよなぁ。

というわけで、スポークは普通にASAHIとかHOSHIあたりを買おうかな。
by cycle24 | 2007-01-18 00:45 | 自転車全般
<< ダイワ BBげっと >>



同アドレスで携帯からも
by cycle24
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
自転車全般
CENTURION
BD-1

その他
from携帯
メモ帳
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧