人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
BD-1内装8段化計画 その15
だいぶ間が空いたけど、実際に乗ってみての感想を。


と、その前にBD-1のハンドルの位置が高くて、30km近く走ると腰が疲れ始めて痛くなるような違和感のあるポジションだったんで、ハンドルを下げる加工をしたのね。

現状ではアジャスタブルステムの一番下のポジションまでハンドルを下げてるからこれ以上下がらないんだけど、
BD-1内装8段化計画 その15_c0023706_1711155.jpg

あ、ちなみにレバーは東京にあるTanatosから移植(笑)。

これ以上ハンドルを下げられないのは金色のストッパーが入る穴がステム本体に開いてないからであって、空いてればもっともっと下げられるんだよなぁ。

となればこの私が穴を開けないわけがない(笑)。
BD-1内装8段化計画 その15_c0023706_17164154.jpg

今まで一番下にあった穴の20mm下と、そこからさらに25mm下の計2か所に開けた。

乗ってみたら結局一番下の穴がしっくりきたしね。

それにしてもここまでハンドルを下げると見た目もかなり変わって・・・
BD-1内装8段化計画 その15_c0023706_1292113.jpg

手術前
BD-1内装8段化計画 その15_c0023706_17192073.jpg

手術後

かなり戦闘的な見た目で個人的にはかなり好き。

ハンドルが下がるだけでなんだかすごく小さく見えて、なぜか車で言うミニとかBMWの1とかを見てるような感覚になるんだよなぁ。

さて、本題でもある乗った感想だけど、ALFINEハブを中心に感想を。

まず感じたのはシルキーだってこと。

変速で金属同士がこすれあってガチャンガチャンシャキンシャキンいうようなことがなくなったし、リアディレイラーも暴れないから、外装変速のスポーツサイクルにある変速時のキレだとかそういう面でのトンがってた角が丸くなったような柔らかさがあるんだよなぁ。

変速のフィーリングはまさにシティサイクルの内装変速機の感覚で、変速レバーをある一定のところまで押すと途切れなく「スッ・・・」と重たいギアに切り替わる(ちなみにローノーマルと同じで、押すと重くなって引くと軽くなる)。

これも外装変速だとギアが切り替わる一瞬にタイムラグがあって、チェーンが掛け変わる金属的な振動とか衝撃があるけど、それがないのもシルキーさにつながってる大きな要因だと思う。

ただ気になるのは、1速から8速まで全ギアで変速レバーの押し心地が結構違うってのがあるんだよなぁ。

あるギアではスッっと押せるのに、あるギアではちょっとだけ押し心地が重くなったり、あるギアではレバーを押してる途中でレバーの押し心地が変わるポイントがあったりと、マチマチ。

まぁこれは外装変速機の場合どのギアに変速しようと「チェーンを掛け替える」っていう作業に変わりはないわけだけど、内装変速機の場合、中身の遊星ギアの噛み合わせが全てのギアで違うわけだから、ギア毎で変速のフィーリングが違うのは当たり前といえば当たり前なんだろうなぁ。

あとはギアによってリアハブから聞こえてくる音が違って、基本的には漕いでても「チチチチ」とか「シュイーン」とか、小さいギアが中で高速回転してるような音が常に聞こえる。

この音は個人的には結構面白くて、なんかこうハイテクなモノを使ってる感が実感できるから好きだしね(笑)。

一方デメリットは、ペダリングを止めた時の進みが悪いことと、登坂ではなんだかんだで重さを感じるってこと。

進みが悪いのは最初から分かってたけど、まぁモノがBD-1だからそんなに気にならない。
BD-1内装8段化計画 その15_c0023706_1893528.jpg

これがロードとか結構いいMTBとかで、キビキビ走りたい人だと気になってくる場面があるかもしれない。

登坂では、単純にハブを普通のフリーハブ+外装変速から交換しただけなら、100%重さを感じると思う。

私の場合これを見越してかなり軽量化をしたからそれが最小限に抑えられてる感はあるけど、そうじゃなかったらかなり効いてきちゃうほどの重さかも。

あとチェーンがたるんでるのが原因なのかは分からないけど(今のところチェーンが外れるようなトラブルはなし)、いきなり大きな力で漕ぐと「バキン」って音が鳴って、フリーが抜けたような時と全く同じことが起こるしね(笑)。

このことからも、まだペダリング全域で信頼して漕げるわけじゃないから、これが仮にチェーンの影響じゃなくてハブ内部の問題だとしたら、アップダウンの多い山でMTBに使うには厳しいものがあるかもしれない。

チェーンの長さはその「バキン」が何の音なのか分からないんで、チェーンの音だとしたらやっぱちょっとたるみ過ぎなんだなぁ。

まぁそれさえ注意して優しく踏み込めば今のところ何の問題もなし。


(※「バキッ」の音はチェーンが長すぎたことが原因で、適正な長さにしたら音は消えた)

長くなったけど、ざっとこんな感じかなぁ。

また気がついたことがあったらおいおい。


次回その16
前回その14
by cycle24 | 2009-04-12 18:10 | BD-1
<< 東京から 最近の出来事 >>



同アドレスで携帯からも
by cycle24
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
自転車全般
CENTURION
BD-1

その他
from携帯
メモ帳
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧