人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
BD-1内装8段化計画 その14
遂に完成した内装8段BD-1ということだけど、そういえば重さはどうなった?


ということで目標の一つに挙げていた±0kgは達成できたのか!?

まずALFINEハブにした時点でかなりの重量化なったから、それを補うために軽量化しないといけないと。

まぁ折り畳み自転車なんで、走ってナンボの自転車に比べると「持った時の軽さ」はかなり重要な要素でもあるんだけど、そうは言っても走りの軽さに影響しないような軽量化よりかは、当然持って軽い走っても軽い軽量化をしていきたい。

じゃあまず単純に何g重量化したのかというと、純正のACERAのハブ・ALIVIOのスプロケ、リアディレイラー・クイック合計で1117g。

ALFINEの上記パーツに相当するもの、具体的にはハブ・スプロケ・変速用小物・取り付けナットの合計で1750g。

ということで633gの重量化!

11kgほどの自転車で633gってのは結構大きい。

まずはクランクでチェーンラインを調整するために、クランク交換を兼ねて軽量化。

純正のスクエアBB+ノーブランドクランク(一応SUNRACEのだったけど)から、105クランクに交換。
BD-1内装8段化計画 その14_c0023706_2355586.jpg

交換前のクランク+BBで1153gだったのが、843gになったんで310gの軽量化。

この交換は数字上の軽量化にも絶大だったし、それ以上に走りの性能UPには相当貢献したと思う。

これこそまさに持って軽い走って軽い改造だよなぁ。

次は走りを変えるパーツの基本中の基本、タイヤとチューブ。

純正からパナレーサーのパセラケブラービードとMAXXISのウルトラライトチューブに交換。
BD-1内装8段化計画 その14_c0023706_0222861.jpg

純正タイヤは前後合計で717g・チューブは184gだったのが、タイヤは前後合計543g・チューブは120gに。

合計で238gの軽量化。

まぁこれに関しては交換後のタイヤの性能で走りの軽さは変わるから何とも言えないけど、さすがにこれだけ軽くなれば走りの軽さに貢献すると思う。

あとはチェーンがシングル化で短くなって、なおかつ7900D/Aのチェーンを使ってるから重量・走り共に軽くなったはずだけど、重さを測るのを忘れて既にチェーンは捨てちゃったから比較できず。

まぁ軽くなっても50g~100gあたりかな。

あとはスポークを36Hから24Hにした分の軽量化もあるけど、もともとスポーク長が短いこともあるし、12本減っただけだからたかが知れてると思う。

クランクとタイヤ・チューブで548gの軽量化で、チェーンとスポークも合わせると600gくらいになるはず。

あと実は走りの軽さには直接影響しないけど、純正グリップが硬くて気に入らなかったんで、スポンジグリップに交換して54g軽くなってる。

これらを合計すると重量化分の633gは完全に取り戻してるんだよなぁ。

と、ここまできてシフターの存在を忘れてたんだけど、ALIVIOのシフターとALFINEのシフターがそんなに重量差があるとも思えないし、走りの軽さには直結しないから除外ということで。

まぁグリップはちょっとセコいけど、それがなくてもかなりいいとこまで取り戻してるんで、目標でもあった±0gは達成ということで(笑)。

最後はちょっと適当だったなぁ(笑)。

まぁ今回の軽量化は、もともとついてるパーツが決していいものではなかっただけに思ったよりも簡単だったかも。

走ってみての感想はまた後日。


次回その15
前回その13
by cycle24 | 2009-03-01 00:47 | BD-1
<< Amazonより ごぶさたです >>



同アドレスで携帯からも
by cycle24
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
自転車全般
CENTURION
BD-1

その他
from携帯
メモ帳
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧